おしらせ|8/1きさらづエンゼルアーティスト 企画案の説明会を開催いたします

この記事は約5分で読めます。

スポンサーリンク

Rの会(非営利団体)2020セミナー開催のおしらせ

Rの会(非営利団体)では、気軽に文化や芸術と出会える場を創出することを目的に、「きさらづエンゼルアーティスト」(名称変更)という企画を立案いたしました。

当該企画案の説明会を以下の日時、場所にて開催いたします。その実現性はさておき、興味・関心のある方はぜひご参加いただければ幸いです。

なお、コロナ禍を考慮し、体温検査、アルコール消毒液、ソーシャルディスタンスなどの対応をして行います。ご了承ください。

当該セミナーの内容は、以下のとおりです。
(Rの会ウェブサイトより引用)

Rの会2020セミナー開催について

<セミナー内容>
1)きさらづのレトロ建築(2020改訂版)19:00〜19:30
2)エンゼルアーティスト企画案 19:30〜20:00
3)質疑応答、意見交換 20:00〜21:00(max)

<日時・場所>
日時/8月1日(土)19:00〜20:30(or21:00まで)
場所/きさらづみらいラボ(第一会議室)下の地図をご参照ください
参加費/無料です(自由参加、とくに予約は必要ありません)

※上記時間内であれば、途中から参加して頂いてもかまいません。
※コロナ禍であり、マスク着用をお願いいたします。
※会場入り口には、体温検査、アルコール消毒液が用意されています。また、会場内はソーシャルディスタンス対応となっています。

1)きさらづのレトロ建築(2020改訂版)スライド上映と解説

・歴史ある建物の保存と活用の考え方
・きさらづに現存する歴史ある建物の紹介
・保存と活用の事例紹介

スライド枚数は、約130枚あります。時間の関係上、詳細を省く部分があることをご了承ください。なお、配布するペーパー類はありません。

2)エンゼルアーティスト企画案

エンゼルアーティストとは、大道芸人を意味しています。具体的には、路上で卓越した技量を披露するミュージシャンやパフォーマーのことです。

東京都では、2002年に創設されて、審査会(オーディション)で合格した大道芸人にライセンスを発行し、指定された場所での大道芸が認可されています。

なお、別のサイトでの告知では、「ヘブンアーティスト」としていましたが、東京都に配慮して名称を変更いたしました。ちなみに東京都では、ヘブンアーティストを商標登録しておらず、使用は可能だそうです。

当該企画の目的とは
a)きさらづ周辺地区住民および来訪者に対し、気軽に文化や芸術と出会える場を創出する。
b)アーティストへの活動場所の提供、および育成する機会とする。
c)歴史ある商業地区である、駅西口および港界隈の賑わいを創出し活性化を図ること。

・スライドにて、当該企画案を説明いたします。

3)質疑応答、意見交換
・スライド終了後、質問、感想、意見交換などの時間を設けます。

ご質問、不明な点があれば、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
info@r-nokai.com

エンゼルアーティストについて

一緒に考え、活動する方を募ります
当該企画は、いうなれば東京都のパクリです。しかし、それはけっして悪い意味ではないと考えます。このようなアイデアは、地方こそ活かすべきではないでしょうか。中心街の空洞化、シャッター街などの再生の一助とすべきと考えます。

また、木更津市では、鳥居崎公園や中の島公園の再開発を進めるそうです。そのイメージは、西海岸風だそうです。であれば、サンタモニカのようにストリートをパフォーマーに開放し、気軽に文化や芸術と出会える場としてもいいでしょう。

このアイデアを具体化するには、クリアすべき幾多の難題があると思われます。また2020年7月現在、いまだコロナ禍は収束しておらず、人を集める機会を創出することが、時期尚早であるのも否めません。とはいえ、「明けない夜はない」はずです。したがって準備は進めるべきと考えます。

当該企画に興味のある方は、ぜひご協力頂けると幸いです。なにごとも始めなければ、結果はでません。以上、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

ネーミングに関して、ヘブンアーティストという名称は商標登録されておらず、使用は可能ですが、東京都に配慮して、仮)エンゼルアーティストとしました。
連絡先:info@r-nokai.com

追記:
「音街かしわ」について
千葉県柏市では、「音街かしわ」という試みを15年続けています。内容は、音楽をまちを活性化する一要素として捉えて、ミュージシャンに指定場所での演奏を許可しています。(ちなみに登録制です)

東京都のヘブンアーティストは、幅広いジャンルを網羅しています。一方、柏市の音街かしわでは、音楽に特化しています。

音楽もジャンルは広いですから、地方都市なら十分かもしれません。木更津市で行う場合、はじめは音楽に焦点を絞る方がいいかもしれません。

木更津では、こんな場所(駅西口)に人が集まるのか、というご意見があります。いやはや、ごもっともでございます。

当方も確信があるわけではありません。しかしながら、現在の状況を鑑み、賑わいを創出するために行うものであります。

もともと賑わいがあれば、なにもすることはありません。

なにごともはじまりがあります。はじめから目論見通りいくことは稀であり、やってみて、そして改善していくことが重要かと考えます。

会場地図・住所

きさらづみらいラボ
千葉県木更津市中央1丁目1−6
0438-53-7070

おまけ/アコーディオン弾き

コメント