■デイ&ナイト|木更津KURAGE(くらげ)/イタリアンティストのレストラン&バー

ライブも開催される粋なレストランがある

 かつて地方では、大店法の緩和以降、商店街が廃れてしまった。小売りは、ほぼ全滅し、その存在さえあまり見かけなくなった。飲食は、かろうじて生き残ってはいるが、現在では街道沿いの飲食チェーン店に脅かされている。

 地方では、どこもかしこも街道沿いに飲食チェーン店が多く軒を連ねている。その光景は全国津々浦々、まるでコピー&ペーストした様に似ている。一地方である木更津の郊外に広がる光景も、またなんら変わることはない。

 木更津には、飲食チェーン店以外の選択肢はないのかといえば、そうではなかった。数は少ないと思われるが、知る人は知るという存在のお店があるようだ。

木更津KURAGE(くらげ)

 木更津の街中には、小粒でも粋なレストランがある。飲食チェーン店にはない、地域密着型のおもてなしが、そこでは感じられるはずだ。食の場だけでなく、寛げる癒しの場としても、きっと愛されているに違いない。

 木更津KURAGE(くらげ)は、そんなレストランのひとつだ。オープンから約5年が経つそうだが、いまでは地元の顧客を多く獲得しているようだ。

 木更津駅近くの飲食街からは、少し離れた通り沿いにある、いわば隠れ家的なレストランと言うことができるに違いない。

 料理の基本はイタリアンのようであるが、100%オリーブオイルで焼き上げる串焼きも店独自の名物としてアピールしている。

 また、KURAGE(くらげ)では、音楽ライブを不定期に開催するという、独自な活動も見せている。けっして広くはない店内だが、ゆえにライブを体感するにはある意味では贅沢ともいえる、かなりの迫力を堪能できそうだ。

 とにかく、単においしい食事を提供するだけでなく、音楽に場を提供し「食と音楽の融合」を図ろうという意図があるのかもしれない。少し大げさかもしれないが、それはまさに文化の架け橋ということができるだろう。

 他にも、サックス教室などを開催しているらしい。(下記を参照)

KURAGE(くらげ)からのメッセージ

 美味しいイタリア料理を始め、名物OIL焼き等、他店では味わえないようなオリジナルメニューをご用意しております。また、ドリンクもカクテルやサワー、ワイン、焼酎や日本酒など、豊富に取り揃えております。

 生演奏等のLIVEイベントを始め、お客様の誕生日や記念日を大切にしております。特別な日の思い出作りをお手伝いさせていただきます。(要予約)

KURAGE名物OIL焼き

知る人ぞ知る大阪の隠れ名物がKRAGEに登場!
 100%オリーブオイルで焼き上げる串焼きです。数十種類の野菜や、お肉、魚介をお楽しみいただける逸品でございます。

<KURAGE/サックス教室>
・KURAGEでは、毎週日曜日・月曜日にサックス教室を開催しております。
・初心者の方でも1か月あれば1曲演奏できちゃいます!
・楽器がなくても大丈夫!
・レッスン時間もたっぷり1時間前後!
・1レッスン¥3000-とリーズナブル!!
・みんなで楽しく発表会目指して練習しよう!!
・お気軽にお問合せくださいね!

<KURAGE/営業時間>
Lunchi /11:30am-14:00pm
Dinner /18:00pm-12:00pm
定休日/月曜日
住所:〒292-0055 千葉県木更津市朝日2-5-8
電話:0438-20-1194

突然ですが、レストラン「KURAGE(くらげ)」は、12月(たしか12/17)に閉店すると訊きました。木更津で飲食とともに音楽ライブが聴ける場がひとつ失われるようです。残念ですが、経営者およびスタッフの皆さまお疲れ様でした。

地図

おまけ/街の飲食店と飲食チェーン店の違い

 木更津では郊外の街道沿いにいけば、飲食チェーン(全国展開)の大型店が多く軒を連ねている。どこも画一的な空間で、安価で且つ均質的な食事を提供している。それが合理性を追求したチェーン店の良さではあるが…。

 しかし、いつもそのような食事ばかりでは、つまらない。たまには、もっと違う空間と味わい感を堪能すべきではないか、と感じて仕方がない。人間には癒しが必要だ、ほっと一息つける、そして寛げる、そんな場所があっていいはずだ。

 ここに(地域密着)しかない独自性、それが街の飲食店の生き残る道ではないか。なぜなら、画一的な飲食チェーン店にはけっしてそれは望めないからだ。

 木更津に、飲食店がどれくらいあるか知る由も無いが、独自性のある飲食店が少しでも増えれば、木更津という街の魅力にも繋がるはずと思われる。チェーン店がいくら増えても、利便性と引き換えに街の個性を失っていくだけだ。

 飲食チェーン店は、コンビニとおなじだ、全国津々浦々どこもおなじ味と空間を提供している。そんな飲食店ばかりでは、地域の個性は無いに等しくなる。

 さらにいえば、飲食チェーン店には無駄が無い、それは収益追求のために削ぎ落としたからだ。無駄とはなんだ、といえば、ある意味では文化ということができる。食と音楽も文化のひとつであるのは言うまでもない。

冒頭画像:木更津KURAGE(くらげ)/外観
引用:https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/36774/640x640_rect_36774924.jpg

参考:木更津KURAGEウエブサイト

まっぷる 千葉・房総’18 ムック

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク